21世紀アニメ百科

21世紀アニメ百科はソッソが編集するアニメ愛好家向けの百科事典である

『アーケードゲーマーふぶき』

f:id:lottekenta26:20160606140851p:plain

作品NO.2 『アーケードゲーマーふぶき

たいへんお待たせしました!

1回につづいて、またまたメジャータイトルですいませんね笑

今回は、TVアニメーションではなく、OVA作品となります。

アーケードゲームを題材にしている点は、他のアニメと一線を画すところでしょう。

アニメが持つ「楽しさ」を存分に堪能できる良作です。

 

基本情報

 

OVA作品

DVD全4巻 

発売 2002年2月~2003年1月

制作  シャフト

吉崎観音による日本の漫画作品。漫画はエンターブレイン刊・『月刊ファミ通Wave』、『ファミ通ブロス』で連載。アーケードゲームで闘う少女「ふぶき」の活躍を描いている。この作品はすがやみつるの名作ゲーム漫画『ゲームセンターあらし』の公認オマージュである。

 

謎の人からパッション・パンティをもらった少女・ふぶきがアーケードゲーマーとして活躍するさまを描いた作品である。

 

f:id:lottekenta26:20160606142604p:plain

原作者吉崎観音だし、まぁ当然、キャラデに関しては

「軍曹やん。」

 

 

まぁようするに

上記の通り、『ゲームセンターあらし』の主人公をかわいい女の子にして

現代風に仕上げた作品という感じですな

f:id:lottekenta26:20160606143022p:plain

なお、こっちのほうは2話で挫折した模様。

 

 

いうほどゲーマーか?

1話は、全国大会の東京代表を決める決勝戦から始まり

この時点でふぶきは「アーケードゲーマー」としての地位を確立しており

人気もかなりある。

https://j.gifs.com/BBjVWx.gif

このように「PP(パッションパンティー)」を発動させ、

名セリフ「一撃でクリア~!」とともに相手を圧倒する。

PPの発動の仕方や、コインシュートなど面白い要素満載なので

ここはできればぜひとも視聴して確かめてもらいたいところ。

OPでも使われ、アケふぶの代名詞ともいうべき

「一撃でクリア~」なのだが、この一撃ってのがどういう意味なのか

よくわからない。アーケーダーなら理解できるのだろうか?

ここでの一撃がワンコインクリアなのか?一撃(一撃とは言ってない)

なのか気になるところではある。


アーケードゲーマーふぶき OP 【高画質】

 

まさに「一撃」でサビを覚えてしまう、なかなかキャッチーなOP

すき。

 

で、本題なのだが

このふぶき、PPを発動するまでは基本的に

そのゲームの操作方法すらよく知らない場合が多い。

友人で、ゲーム会社の社長令嬢である花子のガヤによって

ようやく操作しはじめるありさま。

f:id:lottekenta26:20160606145750p:plain

つまり

ふぶきは基本的に「アーケードゲーム」になんら興味がなく

たまたま手にした「パッションパンティ」の力だけで

ガンガン天下へ突き進んでいく。

まあストーリーが進むにつれて徐々に

「ぁあ~ゲームって楽しいんじゃぁ~」感はあるものの

もっと早く積極的にゲームに興味を持ってもいいんじゃない?

それがゲーマーってもんじゃない?って思わないでもない。

 

 

まとめ

最終話は敵組織の言い分みたいなのも割とちゃんとしてて

ハチャメチャな中にもしっかりとしてテーマは描かれていたような

気がする・・。たぶん。

キャラクターも個性的で見ていて楽しかったし、

吉崎絵が好きなアーケードゲーマーは見てもいいかもしれない。

 

お気に入り度

☆☆☆(3点)