21世紀アニメ百科

21世紀アニメ百科はソッソが編集するアニメ愛好家向けの百科事典である

『貧乏姉妹物語』

 

f:id:seleson-da:20160422194636p:plain

作品NO.13貧乏姉妹物語

 

基本情報

2006年

全10話

制作 東映動画

 

あらすじ

主人公は山田きょう・あす姉妹。母(佳子)は、きょうの妹・あすを産んですぐに他界、父は膨大な借金を抱えて失踪。貧しいながらも周囲の人々に支えられながら強く、明るく生きる姉妹の姿を描く。

 

 

まず1話を見て、

「あ・・これは100点ですわ」

貧しくても、けなげにひたむきに生きる姉妹の姿に涙・・

最初はかわいそうな姉妹の物語で、同情しながら見ていた。

しかし、見ていくうちに実はそうではなく、この姉妹は実はとても

幸せなんだと理解できた。同年代の娘たちが、部活や恋に打ち込んでいる中

妹のために必死に新聞配達をするきょうの姿。はじめはかわいそう・・と

思っていたが、きょうはきょうなりに充実感もあり幸せなんだってことが

伝わってくる。話はベタな話が多く、退屈に感じる人もいるかもしれないが

自分は最後まで楽しく見れた。特に2話の大家さんの回、そして東映動画の気迫を

感じる最終回はすごくよかった。

f:id:seleson-da:20160422195904p:plain

小桜エツコの声も楽しめるというのもポイント高い。

(左はあすの友人 越後谷銀子)

f:id:seleson-da:20160422200025p:plain

アイキャッチがすごいかわいい

f:id:seleson-da:20160422200105p:plain

キャラデザがすごい好き。まあや&かねともとかいう神コンビ。最高やね

 

毎回前口上つきOP。味があって大好き。字幕ガバガバで草生える


OP Binbou Shimai Monogatari OPENING.

 

まとめ

全10話、短いので、癒されたい、のんびりしたい

感動したい人はぜひとも見て欲しい作品。ソッソはわりと

毎回泣かされました

 

お気に入り度

☆☆☆☆☆☆☆☆(☆8)