21世紀アニメ百科

21世紀アニメ百科はソッソが編集するアニメ愛好家向けの百科事典である

『ドージンワーク』

f:id:lottekenta26:20161216211027p:plain

作品NO.22 『ドージンワーク

今回は今もぞくぞくアニメ化作品を輩出する雑誌「まんがタイムきらら」原作の

ドージンワーク』をご紹介。浅野真澄特有の畜生主人公が魅力的の同人活動コメディ。今年の7月に見た作品だが、面白かったのでまとめとこうと思った。

基本情報

2008年夏

全12話

制作 REMIC

制作元請けとしては今作と、『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』のみであり

現在は活動停止中だそうだ。通りで聞かない名前なわけだ。

 

あらすじ

ある日長菜なじみは、友人でクラスメイトの露理に誘われて同人誌即売会の売り子に行くことになる。そこで幼馴染のジャスティスと出会い、露理とジャスティスの二人が膨大な部数を売り上げていることを知り、自分も同人活動を始めることを決意した。

まあざっくり言うと

ワイはなじみ!主人公なのに、おさななじみって名前はどうなん!

バイト首になったり金ないンゴねぇ・・。

ファッ!?同人作家って儲かるんやなぁ!でもワイには・・

何やコイツ、めっちゃ下手やんけ・・これやったらワイでも・・

せや!書いたろ!

という、開幕人を見下した畜生の物語。しかし、周りも畜生ばかりで

不幸なイベントに巻き込まれるドタバタコメディ。

 

キャラクター紹介

f:id:lottekenta26:20161216214800p:plain

 二道かねるの漫画を見て、なじみはいけると確信。以降二人はライバル関係に

かねる好きやったけど、感想見返したら

もっとライバル出してクレメンス

     ↓

まじで出してるやん

     ↓

あんま出ないくらいのほうがいいキャラっておるよね?

 

かなしいなぁ・・・

 

実は15分アニメ

f:id:lottekenta26:20161216215307p:plain

一応30分枠であるが、例のごとくバラエティー半分。中の人が同人づくりに励む。

文句なしの面白さ

なじみの初作品

f:id:lottekenta26:20161216220315p:plain

露理&ジャスティス「それにしてもええ紙~」すこ

 

f:id:lottekenta26:20161216220201p:plain

中盤画力は向上したのだが・・・・続きは本編で

ED

https://j.gifs.com/qjLBoD.gif

 

ライバル かねるのEDの動き大好き。


【OP】 ドージンワーク エンディング DojinWork Ending

 

まとめ

キャラが濃く、それぞれ畜生で面白い。15分と短いので時間に余裕があれば見るといい。おススメです。これを作りながら見返してるけど、やっぱ面白いな。

f:id:lottekenta26:20161216221228p:plain

ちなみに原作はたまに見かけるこの画像の元ネタだったりする。



お気に入り度

☆☆☆☆(☆8)