21世紀アニメ百科

21世紀アニメ百科はソッソが編集するアニメ愛好家向けの百科事典である

『ひとひら』

f:id:lottekenta26:20161217024800p:plain

作品NO.23 『ひとひら

今回は桐原いずみ原作の『ひとひら』です。「演劇」を題材にした作品は他に記憶にないので、オンリーワンな作品の1つと言えるでしょう。フィギュア=銀カレを揺るがしたユーリを許すな。←1ミリも揺るいでない定期

基本情報

2007年春

全12話

制作 XEBEC M2

制作元請けは、他に『ZOMBIE-LOAN』と『ぺとぺとさん』しかない。

これは制覇せねば。なかむー「やったぜ。」

あらすじ

麻井麦は、一ノ瀬野乃の強引な勧誘により演劇研究会に入ってしまった。窮屈な部室で活動している演劇研究会は演劇部と対立しており、互いの存続を賭けて演劇公演での対決を控えていた。極度のあがり症から何度となく挫折しそうになるが、先輩たちや中学以来の親友である遠山佳代、高校で親しくなった神奈ちとせや西田甲斐らの支えもあって、麦は大きな成長を遂げていく。

まあざっくり言うと

ガ〇ジ寸前レベルで人前で喋れない主人公 麦が、なぜか演劇研究会に入部してしまうが持ち前の「声」に魅力を感じた部長の野乃や周りの影響により、麦が成長していく物語。

キャラクター紹介

f:id:lottekenta26:20161217030357p:plain

主人公の麦チョコ。人前だと全く声が出せなくなる。高校生でこれはいかんでしょ。

でも、すごく人を惹きつける声を出すことができる。

f:id:lottekenta26:20161217030602p:plain

もう一人の主人公、一ノ瀬野乃。(cv.川澄綾子

とある事情から演劇部を辞め、自ら演劇研究会を立ち上げる。

f:id:lottekenta26:20161217031039p:plain

オリナル。演劇部員で麦のライバル&親友となる。めちゃめちゃいい娘

f:id:lottekenta26:20161217031305p:plain

演劇部部長の榊美麗。物語のキーパーソン。

青春群像劇

出ました!僕の好きな五字熟語。1話2話見た感じだと比較的軽めのコメディかな

っという印象でしたが、中盤から終盤のキャラクターの心情の描き方など、まさに

群像劇。それぞれのキャラが、それぞれの思いを抱いて行動し、時にぶつかり合い、

協力しあう。青春って素晴らしい。

 

夏合宿

まあまあ荒れる。まだまだ「演劇なんか無理・・です」状態の麦に野乃がキレる。

f:id:lottekenta26:20161217032123p:plain

野乃「やる気がないやつは帰っていいぞ」

f:id:lottekenta26:20161217032036p:plain

理咲「女同士ならグーで殴ってもいいぞ」←ヒエッ

f:id:lottekenta26:20161217032355p:plain

海に流される台本「アハハ!」

f:id:lottekenta26:20161217032612p:plain

「なんやこれぇぇぇ!!!全部レタスやないかい!!!!!!!!!!」

f:id:lottekenta26:20161217032653p:plain

理咲「ドレッシング(ピエトロの高いやつ)かけてくれやぁ・・」

「(ガイジ・・ですね)」

 

神回

f:id:lottekenta26:20161217033029p:plain

7話「友達なのに・・・」

f:id:lottekenta26:20161217033251p:plain

野乃と美麗がお互いの気持ちを確かめ合う回。

 正直涙不可避。

 

OP「夢、ひとひら


Hitohira op

爽やかで明るい曲。僕が好きなOPのポイントの1つ、ある条件を満たしている。

是非とも聞いてみて当ててほしい。

劇本番

f:id:lottekenta26:20161217034019p:plain

もうすげえいい。

f:id:lottekenta26:20161217034445p:plain

グッとくるね・・。こっからの麦もすごい。

10話11話はちょっとね・・

f:id:lottekenta26:20161217034113p:plain

中学から、唯一の友人である「佳代」との話。

8話9話の演劇が良かっただけにちょっとここで入れる??ってなった。

ここカットして全10話だともっとスマートでよかったかも?

ここの麦のクソっぷりがちょっとくどいが、麦の成長を表す回なので外せないとは

いえね・・。難しいとこ。

 

 キレイな最終回

f:id:lottekenta26:20161217034734p:plain

 成長したなぁ麦ちゃん。最後の「先輩、ありがとうございました」すごい良い。

最後の見せ方とか音楽とかオシャレですごいステキ。

 

まとめ

いいっすね~。久々名作を見た気がする。全12話と短いながら綺麗にまとまっており、ちゃんと主人公の成長を感じることができるのは素晴らしい。唯一不満をあげるとすれば見終わった瞬間的確にワイを煽るdアニメストアニキぐらいだろか。

f:id:lottekenta26:20161217035214p:plain

おう、やめーや。

お気に入り度

☆☆☆☆(☆9)